*

「winmail.dat」って?

公開日: : パソコン技術

 ココログにかつて書いた記事ですが、未だに検索して来られるアクセスがありますので、コチラにも再掲します。(2009年6月12日の記事)
-------------------------------------
 最近、「winmail.dat」という添付ファイルが付いたメールが頻繁に届くようになりました。
   「おそらく、Windows VISTAの普及に伴ったものだろうから、まあいいだろう。」
 と思っていましたが、注意が必要なようです。
 なぜか?
    ●添付ファイルが消える
    ●「winmail.dat」はあるが、添付ファイルが見当たらない
 という恐ろしい状況が起こることがあるようです。
 原因の一つは、これまでもOutlookExpressのユーザーからのメールによくあった、「HTMLメールで送信」という問題。テキスト形式のみで受信するように設定していると、ホームページのようなファイル(*.html)が添付されてきます。
   →それを標準形式にするから、知らずに送信する人、それが正しいと思う人が続出
 もう一つは、Outlookでは、それが「winmail.dat」というファイル名になります。
 このファイルはOutlook2003もしくは2007でないと開くことができません。
 問題は、
   ●添付ファイルがこの「winmail.dat」に入る。
        →だから、添付ファイルがあることがわからない。
        →「winmail.dat」を開くこともできない。
   ●OutlookExpressで受信すると、「winmail.dat」が隠されて表示されない。
        →だから、「添付ファイルが消える」ように見える。
   ●メール本文にWordやExcelからコピーしてくると、自動的にこの形式になる。
 もう、何が何やら訳がわからなくなりました。
 まずはメーカーであるMicrosoftが、なぜこのように影響が甚大な変更を世界に告知することもなく、標準形式にするか理解に苦しむところです。
 まあ、ここで愚痴っても仕方ありませんね。
 これからは、「winmail.dat」が添付されていたら、すべて解凍していきましょう。
 解凍ソフトウェアの情報を持ち合わせていません。
 以下のサイトを参考にしてください。
 ●メッセージの受信者側で発生した問題を解決する
  http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HA010347811041.aspx
 ●Outlook で受信した電子メール メッセージに添付ファイル Winmail.dat が含まれる
  http://support.microsoft.com/kb/278061/ja
 ●winmail.dat を受信した場合の対処法
  http://unilab.web.infoseek.co.jp/winmail.htm
 ●winmail.datには困ってしまった。
  http://turedure.cocolog-nifty.com/log/2007/10/winmaildat_844e.html
 ●Outlook 2003/2007 でメールを送信すると添付ファイルが消えたり、WINMAIL.DAT というファイルになる問題
  http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA61EC7DAA750!218.entry
 なかなか相手には言えませんが、「Outlook」や「Windowsメール」、「Outlook」は使わないで欲しいなあ。かなり厳しそうですけど。
※このような開く方法が紹介されていました。
 ●winmail.dat という添付ファイルを開く方法
  http://ihara.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/winmaildat_7688.html
 ともかく、
 「Outlook」を使用して添付ファイルを送る際は、「ファイルを添付したよ」とメール本文に書いてくださいね。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

Androidタブレットからプロジェクタに絵を出す

 最近、取り組んでいた『Androidタブレットからプロジェクタに絵を出す』ことについて。  一旦こ

記事を読む

Evernoteのアイコンが別のソフトウェアのアイコンに!

なぜか、Evernoteのアイコンが変わってしまった。 ・インストールし直した時にデス

記事を読む

Word2013で、終了時にすべて保存される?

Windows8.1を使い始めました。 同時に、Office2013も使い始めました。

記事を読む

no image

個人が寄付やカンパを受け取る方法

個人でしている活動に寄付やカンパを受け取る方法は、下記があります。 ●JustGiving

記事を読む

no image

パソコン不調になったら、「システムの復元」

 Windows XP の場合について記します。  「パソコンのスピードが速くなる」というインター

記事を読む

WindowsXPパソコンのリカバリーの記録

my new table and computer / songzhen[/caption]

記事を読む

Dropboxを自分のパソコン2台にインストールするときには?

Dropboxについて昨日発覚したこと。 複数のパソコンで同じアカウントを使うことはよくある。(新

記事を読む

Windows8.1のサポートを開始します

WAKASA Yoshihiro[/caption] Windows8.1のサポートを開始し

記事を読む

起動画面で複数のWindowsから選ぶ画面となったとき

my new table and computer / songzhen[/caption]

記事を読む

Windows パソコンの選び方

「パソコン選び」について  何を優先するかで、選び方が変わってきます。 ●保証期間の長さ

記事を読む

OUTLOOKのメールデータが開かなくなったという人の相談を受けて

OUTLOOKのメールデータが開かなくなったという人の相談を受けて

【softbankの場合】携帯電話にメールが届かなくて困った!

携帯メールアドレスにメールが届かないとき、以下のことをチェックしてくだ

【docomoの場合】携帯電話にメールが届かなくて困った!

携帯メールアドレスにメールが届かないとき、以下のことをチェックしてくだ

【auの場合】携帯電話にメールが届かなくて困った!

携帯メールアドレスにメールが届かないとき、以下のことをチェックしてくだ

手順書

京都チャプターの事務局として、 毎回考えながらするのは緊張感

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
PAGE TOP
PAGE TOP ↑