*

Androidタブレットからプロジェクタに絵を出す

公開日: : パソコン技術

 最近、取り組んでいた『Androidタブレットからプロジェクタに絵を出す』ことについて。
 一旦ここで整理しておく。
 もともとの目的は、
   『パソコンを使わずに、プレゼンしたい。』
   『iPhoneやiPadからは、プロジェクタに映し出していると聞いているので、スマートフォン界のWindowsのように思っているAndroidだったら、普通に出るのだろう。・・・・・でも、どこにもそんなこと書いていない。どうしたらいい?』
   『iPhoneでは画面が小さい。スマートフォンでは電池が長時間持たない。電話はSkypeくらいできればいいんだ。と思って運よく入手できたのが、Androidタブレットだった。』
 という、お話でした。
 かなり泥縄の経緯で持つことになった「Androidタブレット(Lenovo IdeaPad A1)」が発端でした。
★Androidでプロジェクタ出力する方法
  ●microHDMI出力ポートを使用する。・・・・・このポートがあるタブレットは少ない。
  ●「Android Screen Monitor (ASM) 」を使用する。・・・これは、パソコンにAndroid画面を表示(ミラーリング)すること
  ●無線LAN(WiFi)で接続する。
  ●AppleTVへストリーミングする。

※参考としたWebサイト
 ●Google グループ『日本Androidの会』
  Android端末をプロジェクタにつないでアプリのプレゼンを したい
  http://groups.google.com/group/android-group-japan/browse_thread/thread/a4ea33c6ce998fc7
 ●[Android] Android Screen Monitor (ASM) Ver.2.00 Released
  http://www.adakoda.com/adakoda/2009/11/android-android-screen-monitor-asm-ver200-released.html
 ●生涯ITエンジニアでいこう。
  アンドロイドスマホからDellのプロジェクタを利用する方法
  http://blogs.itmedia.co.jp/osonoi/2011/12/dell-7b68.html

 順番に調べると、Appleは『Apple TV』というコンセプトがあり、プロジェクタ出力を備えているようです。
★iPhone、iPadで出力する方法
 ●iPad
 http://www.apple.com/jp/ipad/features/airplay/
 そこで、折衷的な方法も提案されています。
★AndroidからAppleTVに出力する方法
 ●やっぱりマックでしょ!
  Android の doubleTwist AirSync AirPlay に対応
  http://www.love-mac.net/archives/05/7195.html
 ●やっぱりマックでしょ!
  ‘AppleTV’ カテゴリーのアーカイブ
  http://www.love-mac.net/archives/category/ios_device/appletv/page/3
 ●Enterprise Load
  Android版AppleTV登場
  http://enterprise-load.blogspot.com/2011/06/androidappletv.html
 ●Google Pad
  HDMI出力搭載 「Apple TV」のような「Android TV (TV-BOX)」
  http://gpad.tv/tv/gk-android-tv-apad/
 できなくはないけれど、簡単にはいかないようです。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Evernoteのアイコンが別のソフトウェアのアイコンに!

なぜか、Evernoteのアイコンが変わってしまった。 ・インストールし直した時にデス

記事を読む

起動画面で複数のWindowsから選ぶ画面となったとき

my new table and computer / songzhen[/caption]

記事を読む

Word2013で、終了時にすべて保存される?

Windows8.1を使い始めました。 同時に、Office2013も使い始めました。

記事を読む

no image

Evernoteで、Webクリップができなくなった

 Evernoteを便利に使わせていただいています。  ところが、今日Webクリップ(ブラウザをク

記事を読む

no image

個人が寄付やカンパを受け取る方法

個人でしている活動に寄付やカンパを受け取る方法は、下記があります。 ●JustGiving

記事を読む

Windows OSの選び方

「OS選び」について  現在、Windows XPを使っていて、  Windows XPまで

記事を読む

no image

「winmail.dat」って?

 ココログにかつて書いた記事ですが、未だに検索して来られるアクセスがありますので、コチラにも再掲しま

記事を読む

Windows8.1のサポートを開始します

WAKASA Yoshihiro[/caption] Windows8.1のサポートを開始し

記事を読む

パソコンのハードディスクの調子が悪い時

my new table and computer / songzhen[/caption]

記事を読む

Windows パソコンの選び方

「パソコン選び」について  何を優先するかで、選び方が変わってきます。 ●保証期間の長さ

記事を読む

OUTLOOKのメールデータが開かなくなったという人の相談を受けて

OUTLOOKのメールデータが開かなくなったという人の相談を受けて

【softbankの場合】携帯電話にメールが届かなくて困った!

携帯メールアドレスにメールが届かないとき、以下のことをチェックしてくだ

【docomoの場合】携帯電話にメールが届かなくて困った!

携帯メールアドレスにメールが届かないとき、以下のことをチェックしてくだ

【auの場合】携帯電話にメールが届かなくて困った!

携帯メールアドレスにメールが届かないとき、以下のことをチェックしてくだ

手順書

京都チャプターの事務局として、 毎回考えながらするのは緊張感

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2012年3月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
PAGE TOP
PAGE TOP ↑