*

パソコン不調は、買替えのサインかも

公開日: : パソコン道具

 最近、コーチ仲間からパソコン不調のご相談を受けます。
 不調の症状は、
   ・遅い。
   ・スカイプが切れる。
   ・スカイプで満足に話せない。
   ・何か変。
 というものです。
 お話を伺うと、購入されて5年~7年くらいのものが多いようです。
 相談者のお気持ちはよくわかりますが、
   そろそろ買替えのサイン
 のように思います。
 パソコンが得意ではない方は、
   ・バックアップを取っていない。
   ・これまで、ディスクチェック、デフラグをしていない。
   ・メモリが少ない。
   ・ハードディスクの容量が少ない。
   ・データが分散して保存されている。
   ・メールなど、Microsoftのアプリケーションのデータ保存場所がどこかご存じない。
 の傾向があります。
 パソコンはあくまでも道具なので、
 道具として良い状態のものを使ってください。
※参考情報
 とてもざっくりした話です。(厳密な話は、省きます。)
 5年~7年前のWindowsパソコンのお手ごろ価格のものには、CeleronというCPUが使われていました。
 ということは、それ相応のメモリとハードディスクが入っています。
 最近のアプリケーションの処理には、これらでは少々重いようです。
 で、『メモリを増設して延命しよう』という話にもなります。
 が、因果関係はわかりませんが、
    このような少々古いパソコンに、今になってメモリを増設したらCPUが壊れた
 という体験を2回しました。
 なので、そろそろ『買替えてはいかがですか?』です。
 で、
    ・3、4年で買替えるような、お手ごろ価格版
    ・もっと長期の使用に耐える、ハイスペック版
 どちらを選ぶかは、あなた次第です。
 若狭が使っていますIBMのデスクトップは、6年位前の製品で25万円くらいしましたが、全く問題ありません。
 ・・・・・・といいつつも、途中でハードディスクが不調になり、交換しましたが。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

同じ記事

 たくさん読者登録していると、おもしろい現象に出会うことがあります。  管理画面に、まったく別の人が

記事を読む

no image

非公開

 いえいえ、この記事やBlogが非公開というわけではありません。  ご安心ください。  このところち

記事を読む

パソコンを買ったら最初にすること

普通の用途のパソコンは、入手直後に 通信設定して、Windows updateするのがお約束です。

記事を読む

Thinkpad Bluetooth Keyboardがやっと使えるようになった

Thinkpad Bluetooth Keyboardがやっと使えるようになってきました。

記事を読む

no image

Twitterの文章の再利用と保存

 Twitterアカウントを持っています。  Twitter上にも書きましたが、自分が書いたTwee

記事を読む

定型文入力のソフトウェア(Windows版)

 「猫まねき」をWindows XPで便利に使ってきました。     http://www

記事を読む

no image

公開用メールアドレス

 メールアドレスをいくつお持ちですか?  それをどのように使い分けていますか?  メールアドレスは、

記事を読む

プリンタのインク黒が出ない ⇒ 解決

上記写真の一番上のように、 「黒」 が全く出なくなりました。 ※純正品では

記事を読む

デジカメのデータコピー時に注意しないと、アートになる。

デジカメのデータコピー時に注意しないと、アートになる。 《アート》 《元データ》

記事を読む

Evernoteを削除すると「タグ」「ノートブック」が消去される

Evernoteでこのような操作をしてしまいました。 ~~~~~~ 一つのノートがハ

記事を読む

OUTLOOKのメールデータが開かなくなったという人の相談を受けて

OUTLOOKのメールデータが開かなくなったという人の相談を受けて

【softbankの場合】携帯電話にメールが届かなくて困った!

携帯メールアドレスにメールが届かないとき、以下のことをチェックしてくだ

【docomoの場合】携帯電話にメールが届かなくて困った!

携帯メールアドレスにメールが届かないとき、以下のことをチェックしてくだ

【auの場合】携帯電話にメールが届かなくて困った!

携帯メールアドレスにメールが届かないとき、以下のことをチェックしてくだ

手順書

京都チャプターの事務局として、 毎回考えながらするのは緊張感

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2010年5月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP
PAGE TOP ↑