*

アクセス解析サイト i2i

公開日: : パソコン道具

 コーチやコンサルタントの皆さんは、ホームページやBlogなどをお持ちですね。
 せっかく手間、暇、お金をかけて作成したのであれば、
 アクセス状況をしっかりわかった上で、対策、改訂をする必要があります。
 少なくとも、自分のWebサイトが「閲覧されていない」のであれば、待っていても仕事は絶対に来ません。
 で、Yoshi@若狭は、その補助になるアクセス解析サイトとして「i2i」を使っています。
 最近バージョンアップしたと連絡がありました。
 使ってみましたが、見るのが楽しみになる結果表示です。
 特に、
   1.前回訪問(リピーター分析)
   2.訪問回数(リピーター分析)
   6.管理者除外設定(管理者メニュー)
 が嬉しい機能アップです。
 「お勧め」です。
 一度お試しください。
 以下案内より引用です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平素よりi2iの各種サービスをご利用頂き、誠に有難うございます。
この度、「i2i アクセス解析」にて新機能をリリースいたしました。
今回の新機能の解析結果は5/29(土)以降のデータを参照できます。
5/29より前のデータはありませんのでご了承ください。
まず、「i2i アクセス解析」を使ってみる
http://acc.i2i.jp/?ml
以前、i2i管理画面でとらせていただいたアンケートには以下のような声が寄せられました。
・リピーターがどれくらいいるか知りたい
・たくさん訪れている人はいままで何回くらいサイトを訪れているんだろう?
・世界中のどこからアクセスがあるか知りたい
・日本国内のどの県からのアクセスが多いんだろう?
・自分のサイトを見てくれているユーザーの画面サイズを知って、サイト作成の参考にしたい。
・会社で使っているので会社のIPアドレスからを除外設定したい
など、たくさんの意見をいただきました。ご意見を頂戴した皆様に感謝したします。
多数いただいた意見を参考に、今回、i2iアクセス解析に6個の新機能を追加させていただきました。
では、追加した機能の説明と見方を説明いたします。
-----------------------------------—-
1.前回訪問(リピーター分析)
-----------------------------------—-
対象期間にサイトを訪れた訪問者がどれくらいぶりに再訪問したか「訪問頻度」がわかります。
初めて訪れた訪問者は「初回」として結果を表示しております。
訪問者が「常に新しいコンテンツがあるな」と感じれば、またサイトを訪れようと思うでしょう。
サイトを毎日更新していれば、訪問頻度が上がり、毎日あるいは数日以内のうちに
再訪問する訪問者が増える可能性があります。
ユーザーが、前回の訪問から短い期間で再訪問してもらえるように新たなコンテンツを
随時増やしていくのもよいでしょう。
-----------------------------------—-
2.訪問回数(リピーター分析)
-----------------------------------—-
訪問者にとって何回目の訪問だったかがわかります。
1回のユーザーは始めてサイトを訪れた訪問者なので、2回以上の訪問者はリピーターということになります。
長く、運営されているサイトであれば、10回以上、100回以上の訪問回数の訪問者が増えていきます。逆に、長く運営しているのにもかかわらず、訪問回数の浅い訪問者ばかりの場合は、訪問者がリピーターとなっていないと考えられます。
※前回訪問はi2iアクセス解析を利用開始してからの訪問回数となります
-----------------------------------—-
3.国別解析(訪問者の環境)
-----------------------------------—-
アクセスしてきた訪問者を国別に地図、表で確認できます。
あなたのサイトは日本だけでなく、日本以外の世界中から訪問者が訪れているかもしれません。
おそらく、日本が一番多いかもしれませんが、意外な国から訪問者がいるかもしれません。
国別解析のメニューから確認ください。
-----------------------------------—-
4.都道府県別解析(訪問者の環境)
-----------------------------------—-
アクセスしてきた訪問者を県別に地図、表で確認できます。
日本国内からのアクセスを都道府県別に表示しています。
インターネットでは場所を選ばないというメリットがあるように、日本全国の訪問者が
あなたのサイトを訪問しています。
何県からの訪問が多いのか、あなたのイメージと実際の数値を確認してみましょう。
-----------------------------------—-
5.画面の解像度(訪問者の環境)
-----------------------------------—-
サイトを訪れている訪問者の画面サイズを確認できます。
あなたのサイトの横幅と訪問者の画面サイズはマッチしていますでしょうか?
訪問者の画面サイズよりもサイトの横幅が大きい場合、訪問者にとってはユーザビリティが
低く感じるような、横スクロールが必要なサイトとなっていませんか?
サイトをリニューアルする際に訪問者の画面サイズを参考にしましょう。
-----------------------------------—-
6.管理者除外設定(管理者メニュー)
-----------------------------------—-
Cookie以外にもIPアドレスで管理者除外の設定が可能になりました。
いままでの管理者除外はCookieのみの除外で、1つしか設定できませんでした。
今回、会社などでご利用の場合に便利な、指定したIPアドレスからのアクセスを
除外設定できるようになりました。
また、設定数に関しましても、
Cookieで3つ、IPアドレスも3つの合計6個を除外設定できるようになりました。
ぜひ、IPアドレス指定での除外もご利用ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

「コーチング・セミナー情報掲示板 in 関西」掲載希望の方へのお願い

このBlogに書いていいものか判断していませんが、 Webに記事を書く際の心得として役立つかと思って

記事を読む

no image

Facebookの友達申請で感じたこと

 Facebookでは、「友達申請」時に ○○さんに友達リクエストが送信されます。友達リクエストは知

記事を読む

no image

Twitterの文章の再利用と保存

 Twitterアカウントを持っています。  Twitter上にも書きましたが、自分が書いたTwee

記事を読む

no image

リーダーシップ・・・・・ただしパソコンの

 協調型のパソコンのネットワークシステムがありますね。  この場合は、ある研究所内や企業内の計算機シ

記事を読む

デジカメのデータコピー時に注意しないと、アートになる。

デジカメのデータコピー時に注意しないと、アートになる。 《アート》 《元データ》

記事を読む

no image

スカイプで障害発生

 セッションでいつもお世話になっているSkype(スカイプ)に障害が発生しているようです。  1対1

記事を読む

Evernoteを削除すると「タグ」「ノートブック」が消去される

Evernoteでこのような操作をしてしまいました。 ~~~~~~ 一つのノートがハ

記事を読む

プリンタのインク黒が出ない ⇒ 解決

上記写真の一番上のように、 「黒」 が全く出なくなりました。 ※純正品では

記事を読む

no image

勉強会やセミナーの申し込みを受け付ける方法

 これまで、コーチなどが勉強会やセミナーを開催する際に公開するメールアドレスなどについて書いてきまし

記事を読む

no image

Facebook

 最近、Facebookの管理画面を開くことが多いです。  見よう見まねで、いろいろいじっています。

記事を読む

OUTLOOKのメールデータが開かなくなったという人の相談を受けて

OUTLOOKのメールデータが開かなくなったという人の相談を受けて

【softbankの場合】携帯電話にメールが届かなくて困った!

携帯メールアドレスにメールが届かないとき、以下のことをチェックしてくだ

【docomoの場合】携帯電話にメールが届かなくて困った!

携帯メールアドレスにメールが届かないとき、以下のことをチェックしてくだ

【auの場合】携帯電話にメールが届かなくて困った!

携帯メールアドレスにメールが届かないとき、以下のことをチェックしてくだ

手順書

京都チャプターの事務局として、 毎回考えながらするのは緊張感

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2010年6月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
PAGE TOP
PAGE TOP ↑