*

携帯電話のメールアドレス宛に送信できない

公開日: : パソコン道具

 お久しぶりの記事です。
 私(Yoshi:よし)は、日本コーチ協会 京都チャプターの事務局を担当しています。
 そのため、例会の申し込み受付、問合せへの回答などを行っています。
 今回困ったことが起こりました。
   『パソコンからメールが送れない』
 のです。
 もう少し詳しく書きますと、
   『携帯電話のメールアドレス宛に、パソコンからメールが送信できない』
 です。
 いろいろ調べましたら、2つの要因があることがわかりました。
   1.パソコンからのメールを受信拒否している可能性がある。
   2.携帯電話だけで例外的に許されているメールアドレスの書き方がある。
 それぞれ詳しく見ていきましょう。
1.パソコンからのメールを受信拒否している可能性がある。
 これは、受信できるように設定を変えていただくよう、お願いするしかないですね。
 こちら側も、送信アドレスは必ず同じものから送るように、十分注意する、と。
 逆に、メルマガ送信者で、送信アドレスをどんどん変えていく人がいます。
 メールソフトでの振り分けが効かないので、困ることがあります。
 彼らは、迷惑メールと思われていることを、十分承知してやっているのでしょう。
 と言っても、私はそんな人たちとは違うから、「決めたアドレスから送信する」ことを約束すればいい訳です。
2.携帯電話だけで例外的に許されているメールアドレスの書き方がある。
 困るのがこの場合。
 携帯電話では許されているけれど、メールアドレスで原則として禁止されている形式があります。
   ①「@」の直前に「.(ピリオド)」を置く
      例:xxxxxx.@xxx.xxx.xxx
   ②「@」の前の部分に「.(ピリオド)」を連続して置く
      例:xxx…xxx@xxx.xxx.xxx
 これら禁止事項は、インターネット上で、先に使う場所が決められている場合が多いです。
 この場合は、メールアドレスを変更していただくしかありません。
 事務局からのお知らせは、一斉送信させていただくことが多くあります。
 一部の方のために、同じ文章を「私物の携帯電話で打ち直して送信する」訳にもいきません。
 携帯電話同士は、
   ・最初にそれを許した携帯電話サービス会社があった。
   ・「受信は寛容に、送信は厳密に」の原則で、携帯電話サービス同士では、送受信ができるように工夫されている。
 でも、一般のメール利用者とメールサービス提供業者は、そんなことは「知りません」し、「間違った使い方をサポートしない」ものですから、携帯電話利用者にメールが届きません。
 送信側の方は、十分承知してください。
 携帯電話利用の方は、メールアドレス作成時に、正しいメールアドレスの形式で設定してください。
 「PCからの迷惑メールが来ないからいいや」じゃなくて、大事なメールも届きませんから、よろしくお願いします。
《参考サイト》
 以下のWebサイトを参考にしました。
携帯電話のメールアドレスにおけるピリオドの扱い
http://hxxk.jp/2005/03/15/2158
携帯電話のアドレスにメールが送信できない(信州大学 情報総合センター)
http://iicweb.shinshu-u.ac.jp/html/iic_web/iic_faq/cat35/post-30.html
ns1、alphaから携帯アドレスへメール送信できない
http://alpha.shudo-u.ac.jp/~helpdesk/mail/keitai-1.html

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

「コーチング・セミナー情報掲示板 in 関西」掲載希望の方へのお願い

このBlogに書いていいものか判断していませんが、 Webに記事を書く際の心得として役立つかと思って

記事を読む

no image

プリンタが復活しました。

 一時不調で、サービスエラー5200を表示していた CANON の PiXUS 560i が復活しま

記事を読む

no image

スカイプで障害発生

 セッションでいつもお世話になっているSkype(スカイプ)に障害が発生しているようです。  1対1

記事を読む

no image

Facebookの友達申請で感じたこと

 Facebookでは、「友達申請」時に ○○さんに友達リクエストが送信されます。友達リクエストは知

記事を読む

定型文入力のソフトウェア(Windows版)

 「猫まねき」をWindows XPで便利に使ってきました。     http://www

記事を読む

Evernoteを削除すると「タグ」「ノートブック」が消去される

Evernoteでこのような操作をしてしまいました。 ~~~~~~ 一つのノートがハ

記事を読む

no image

非公開

 いえいえ、この記事やBlogが非公開というわけではありません。  ご安心ください。  このところち

記事を読む

no image

事務局運営ノウハウに絞ってお伝えしていきます。

Ameblo「パソコンを道具に for coach, consultant and counselo

記事を読む

iOS版「精選版 日本国語大辞典」

リンク先はかなりあおりなのだが、 iOS版「精選版 日本国語大辞典」はかなりいい。 ~~~~~~

記事を読む

Windows パソコンの選び方

「パソコン選び」について  何を優先するかで、選び方が変わってきます。 ●保証期間の長さ

記事を読む

PREV :
NEXT :

OUTLOOKのメールデータが開かなくなったという人の相談を受けて

OUTLOOKのメールデータが開かなくなったという人の相談を受けて

【softbankの場合】携帯電話にメールが届かなくて困った!

携帯メールアドレスにメールが届かないとき、以下のことをチェックしてくだ

【docomoの場合】携帯電話にメールが届かなくて困った!

携帯メールアドレスにメールが届かないとき、以下のことをチェックしてくだ

【auの場合】携帯電話にメールが届かなくて困った!

携帯メールアドレスにメールが届かないとき、以下のことをチェックしてくだ

手順書

京都チャプターの事務局として、 毎回考えながらするのは緊張感

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2010年10月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP
PAGE TOP ↑