*

Windows OSの選び方

公開日: : 最終更新日:2013/09/18 パソコン道具, パソコン技術

「OS選び」について

 現在、Windows XPを使っていて、
 Windows XPまでしかメーカーが対応していないソフトウェアを最新機種で使いたい場合、メーカーが「対応に責任を持たない」と言っている以上、自己責任です。

 と言っても、試してみてたとえダメだったとしても、パソコン自体を買い替える訳にはいきません。
 Windows7のパソコンを買って、Windows8を追加購入することはできますが、逆はできません。

 そのため、慎重に、より確からしいと思われるものをお勧めしています。

【OSについてのまとめ】
 安くていい機種があったら、「Windows7 Home Premium」。これで十分でしょう。
 確実性を求めるなら、「Windows7 Professional」。
 パソコン本体価格と種類を考えたら、「Windows8」。(Windows7は、希少性が高くなり、価格が上がっていく可能性があります)

 ただし、動くかどうか、普通に使える程度に動作がキビキビしているかは、動かしてみないとわかりません。
 現在のXPパソコンと比べてかなり高速になっていますので、おそらくストレスを感じるようなことはないと思います。

★解説と情報
【互換モード】
 OSの種類の前に、Windows7にある「互換モード」について。
●Windows7 Professionalでは、「XPモード」が使えます。
 これは、Windows7上でWindowsXPをソフト的に動かすものです。
 おそらく、100%大丈夫というものではありませんし、ソフト的に動かすので動作が遅くなります。
 でも、少なくともインストールの際に必要かもしれません。

●「XP互換モード」は、プログラム(インストールソフトを含む)の設定で「XP互換」を選ぶものです。
 おそらく、システム内のフォルダ名や動作させるための周辺プログラムのバージョンをXP仕様にするものです。
 基本的には、Windows7のものを使うので、不具合があるかもしれません。
 一方で、Microsoftは、7とXPで共通のものであれば常に最新バージョンにしてくれますので、安心かもしれません。

【OSの種類】
●Windows7 Home Premium
 家庭向け、Micerosoft Officeで業務がすべて行える人向けです。
 「XPモード」は使えません
 サポートが、2020年1月14日まで。

●Windows 7 Professional
 ビジネス向け、というよりも、Officeのように大量に売れているソフトではないある種専用ソフトである場合に、各種設定できる項目が多くあります。
 いざという時の対応可能性が高いと感じます。
 「XPモード」が使えます。
 サポートが、2020年1月14日まで。
 価格は、Windows7 Home Premiumより、5,000円~10,000円高い。
 パソコンの本体価格も、高性能のパーツを使い、若干値段高めのラインアップになっている。

●Windows 7 Ultimate
 さらに上級バージョン。今回は不要。

●Windows 8
 Windows7 Home Premiumと同等の考え方の、「8」版。
 サポートが、2023年1月10日まで。

●Windows 8 Pro
 Windows 7 Professionalと同等の考え方の、「8」版
 サポートが、2023年1月10日まで。
 「8」に比べて、価格が高い。

【さらに詳細な区分け】
●32bit版
 古いCPUでも使えるバージョン。
 メモリは4Gバイトまで。ほかにも制限あり。
 古いソフトウェアでも使えるバージョン。

●64bit版
 新しいCPUで使えるバージョン。
 メモリ制限がもっと大きくなる。
 処理速度や処理データ量が大きくなる。
 その結果、同じ機種でも動作速度が速くなることが多い。
 対応するソフトウェアしか使えない。
 32bit版のソフトウェアも使える。
 32bit版より、価格が高い。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

名刺交換した意味は?メールマガジンが欲しいのじゃない。

 勉強会などでコーチやコンサルタントの方々と名刺交換しますと、このようなメッセージとともにご自身が発

記事を読む

no image

パソコン不調になったら、「システムの復元」

 Windows XP の場合について記します。  「パソコンのスピードが速くなる」というインター

記事を読む

Macbookのサイズ比較-2016年秋

AppleのMacbookのサイズだけを比べた。 なお、2016年秋にはMacbook A

記事を読む

no image

Googleドキュメントのスプレッドシートのエラー

 Googleドキュメントのスプレッドシートでエラーが発生しています。  症状は、下記のとおりです。

記事を読む

no image

事務局運営ノウハウに絞ってお伝えしていきます。

Ameblo「パソコンを道具に for coach, consultant and counselo

記事を読む

no image

スカイプで障害発生

 セッションでいつもお世話になっているSkype(スカイプ)に障害が発生しているようです。  1対1

記事を読む

no image

パソコン不調は、買替えのサインかも

 最近、コーチ仲間からパソコン不調のご相談を受けます。  不調の症状は、    ・遅い。    ・ス

記事を読む

WindowsXPパソコンのリカバリーの記録

my new table and computer / songzhen[/caption]

記事を読む

起動画面で複数のWindowsから選ぶ画面となったとき

my new table and computer / songzhen[/caption]

記事を読む

no image

公開用メールアドレス

 メールアドレスをいくつお持ちですか?  それをどのように使い分けていますか?  メールアドレスは、

記事を読む

OUTLOOKのメールデータが開かなくなったという人の相談を受けて

OUTLOOKのメールデータが開かなくなったという人の相談を受けて

【softbankの場合】携帯電話にメールが届かなくて困った!

携帯メールアドレスにメールが届かないとき、以下のことをチェックしてくだ

【docomoの場合】携帯電話にメールが届かなくて困った!

携帯メールアドレスにメールが届かないとき、以下のことをチェックしてくだ

【auの場合】携帯電話にメールが届かなくて困った!

携帯メールアドレスにメールが届かないとき、以下のことをチェックしてくだ

手順書

京都チャプターの事務局として、 毎回考えながらするのは緊張感

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2013年9月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
PAGE TOP
PAGE TOP ↑