*

メーリングリストの引っ越し(「Yahoo!グループ」->「FreeML」)

公開日: : インターネット技術, 事務局として

「Yahoo!グループ」のサービスが2014年5月28日に終了します。
多くの方にわかりやすく言うと、『メーリングリスト』です。
(Yahooのメールアドレスは、そのまま使い続けることができます。
 お間違えのないように。)

ML1-2

「これは困った」
というので探し出してきたのは、FreeMLです。
FreeML
サービスは以前からありました。
利用されている方も大勢いらっしゃいます。

今回は、FreeMLへの引っ越しをします。
メーリングリストのメールのデータの引っ越しもできますが、
今回の解説は、メンバーのメールアドレスをすべて簡単に引っ越すことをメインテーマとします。
データの引っ越しは、各自お調べください。

管理されている方への情報提供です。
管理者でない方は、管理者にどのように対応するか、お問合せ下さい。

まず、Yahoo!グループの管理者は、管理画面を開いてください。
「グループメンバー」をクリックすると、下記の画面が開きます。

ML2-2

「メールアドレスのダウンロード」をクリックしてください。
下記のように、メールアドレスの一覧が表示されます。
すべて選んで、コピーします。

ML3-2

FreeMLでメーリングリストを作ります。
FreeML
初めて訪れた方は、メッセージに従ってアカウントを作成してください。

準備ができている方は、「ログイン」後、もしくは
下記の画面で、希望のメーリングリストのメールアドレス(@の前の部分)を入力します。
すでに使われていると作成できません。
指示に従ってもいいですが、あなたのオリジナリティあふれる、わかりやすいメールアドレスを考えてください。

ML3.5

下記の画面の各項目を入力してください。
「MLの説明」は、今入力しなくても先に進めます。

ML5

例えば、このように入力します。
間違いなければ、「入力内容の確認」をクリックします。
(注:画面のML名は、説明のために作成したものです。運用していません。)

ML6

確認画面です。

ML7

ML8

続いて、メンバーを追加します。
「招待先メールアドレス」に先ほどのYahoo!グループでコピーしたメールアドレスをペーストします。

ML9-2

例えばこんな風に。
この際、新しい人を追加しても、リストで不要な人を削除しても構いません。
その他、必要な項目を入力します。
入力が終わったら、「MLに招待する」をクリックします。

ML11-2

クリック後の確認画面です。
画面の場合は、
「直接登録を確認する」をクリックします。
前の画面の設定によって、このページの表示が変わります。

ML12

確認画面です。

ML13

登録したメンバーを確認するには、「メンバー管理」をクリックします。

ML14-2

下記の画面が表示されます。

ML15-2

左上の「このMLに招待」をクリックします。
前回登録したメールアドレスが表示されています。
すべて選択して削除した上で、追加で登録するメールアドレスを記入します。
先ほどと同様に、「MLに招待する」をクリックします。

ML16-2

以上です。
検討を祈ります。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

Skypeのログイン・エラー

Skypeの障害を受けている方がいるようです。 下記対処をしてください。 ~~~~~~~~~~~~~

記事を読む

Dropboxの残り容量確認法

1.容量を確認する方法、Web上のデータを開く方法、パソコン上のフォルダを開く方法

記事を読む

手順書

京都チャプターの事務局として、 毎回考えながらするのは緊張感が半端ないので、こんなリストを

記事を読む

Outlookメールあてに送信できなくなったら

 下記の症状は解消されました。  送信元のIPアドレス(@Nifty)が、Outlookのブラック

記事を読む

no image

「Amebloの規約変更」のメモ

巷で噂になっているAmebloの利用規約改正について、調べてみました。    「Amebloの規約変

記事を読む

no image

「前日のアクセス数643⇒5000近くまで急増!!」という人が

 アクセス数がすべてではありませんし、単なるアクセスは数字でしかありませんが、  このような記事があ

記事を読む

LINEのデータはすぐ消える、跡形もなく消えるので・・・

LINEを使うときに。 以下の記事は、ナンパな話ですが、 仕事、友人関係などでも

記事を読む

ちょっと古いメールソフト

メールソフトについて問い合わせを受けて。 ●ユードラ(Eudora)  2007年9月、

記事を読む

Firefox のオプションを通常にリセットする

普段、WebブラウザはFirefoxを使っています。 昨日より、ツールバーの検索窓に「Google

記事を読む

500 internal server error_その2

先日、日本コーチ協会 京都チャプターのWebサイトに    『500 intern

記事を読む

OUTLOOKのメールデータが開かなくなったという人の相談を受けて

OUTLOOKのメールデータが開かなくなったという人の相談を受けて

【softbankの場合】携帯電話にメールが届かなくて困った!

携帯メールアドレスにメールが届かないとき、以下のことをチェックしてくだ

【docomoの場合】携帯電話にメールが届かなくて困った!

携帯メールアドレスにメールが届かないとき、以下のことをチェックしてくだ

【auの場合】携帯電話にメールが届かなくて困った!

携帯メールアドレスにメールが届かないとき、以下のことをチェックしてくだ

手順書

京都チャプターの事務局として、 毎回考えながらするのは緊張感

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2013年12月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP
PAGE TOP ↑