メーリングリストの引っ越し(「Yahoo!グループ」->「FreeML」)
「Yahoo!グループ」のサービスが2014年5月28日に終了します。
多くの方にわかりやすく言うと、『メーリングリスト』です。
(Yahooのメールアドレスは、そのまま使い続けることができます。
お間違えのないように。)
「これは困った」
というので探し出してきたのは、FreeMLです。
FreeML
サービスは以前からありました。
利用されている方も大勢いらっしゃいます。
今回は、FreeMLへの引っ越しをします。
メーリングリストのメールのデータの引っ越しもできますが、
今回の解説は、メンバーのメールアドレスをすべて簡単に引っ越すことをメインテーマとします。
データの引っ越しは、各自お調べください。
管理されている方への情報提供です。
管理者でない方は、管理者にどのように対応するか、お問合せ下さい。
まず、Yahoo!グループの管理者は、管理画面を開いてください。
「グループメンバー」をクリックすると、下記の画面が開きます。
「メールアドレスのダウンロード」をクリックしてください。
下記のように、メールアドレスの一覧が表示されます。
すべて選んで、コピーします。
FreeMLでメーリングリストを作ります。
FreeML
初めて訪れた方は、メッセージに従ってアカウントを作成してください。
準備ができている方は、「ログイン」後、もしくは
下記の画面で、希望のメーリングリストのメールアドレス(@の前の部分)を入力します。
すでに使われていると作成できません。
指示に従ってもいいですが、あなたのオリジナリティあふれる、わかりやすいメールアドレスを考えてください。
下記の画面の各項目を入力してください。
「MLの説明」は、今入力しなくても先に進めます。
例えば、このように入力します。
間違いなければ、「入力内容の確認」をクリックします。
(注:画面のML名は、説明のために作成したものです。運用していません。)
確認画面です。
続いて、メンバーを追加します。
「招待先メールアドレス」に先ほどのYahoo!グループでコピーしたメールアドレスをペーストします。
例えばこんな風に。
この際、新しい人を追加しても、リストで不要な人を削除しても構いません。
その他、必要な項目を入力します。
入力が終わったら、「MLに招待する」をクリックします。
クリック後の確認画面です。
画面の場合は、
「直接登録を確認する」をクリックします。
前の画面の設定によって、このページの表示が変わります。
確認画面です。
登録したメンバーを確認するには、「メンバー管理」をクリックします。
下記の画面が表示されます。
左上の「このMLに招待」をクリックします。
前回登録したメールアドレスが表示されています。
すべて選択して削除した上で、追加で登録するメールアドレスを記入します。
先ほどと同様に、「MLに招待する」をクリックします。
以上です。
検討を祈ります。
関連記事
-
-
「前日のアクセス数643⇒5000近くまで急増!!」という人が
アクセス数がすべてではありませんし、単なるアクセスは数字でしかありませんが、 このような記事があ
-
-
「google crawl」さんの訪問で、アクセス数急増
2014年5月にアクセス件数が急増しています。 検索で読者の方が来られた訳ではないよう
-
-
【softbankの場合】携帯電話にメールが届かなくて困った!
携帯メールアドレスにメールが届かないとき、以下のことをチェックしてください。 携帯電話をお使い
-
-
事務局運営チェックリスト
『事務局運営ノウハウ for coach, consultant and counselor』では
-
-
パソコンの【月極めサポート】を始めます
若狭です。 もう、サクラの季節ですね。 学校は新年度。やはりこの時期は気分が改まります。 パ
-
-
「Amebloの規約変更」のメモ
巷で噂になっているAmebloの利用規約改正について、調べてみました。 「Amebloの規約変
-
-
Dropboxでファイルが行方不明に
Dropboxのトラブル。 先日、Facebookのタイムラインを見ていたら、Dropbo
-
-
DTI -> FC2の引っ越しでトラブル
Charlotte Moving Company-Moving Simplified-#1 Mov
-
-
携帯電話中心の方へ メールは届いていますか?一緒に解決法を見つけましょう。
パソコンはほとんど使わず、携帯電話だけでコミュニケーションをとっている方へ。 お困りごとがありま
-
-
メルマガ発行者へのSPAMのメールアドレス
私(Yoshi:よし)が発行しているまぐまぐのメルマガに登録し、メールアドレスを取得してSPAMを
PREV :
DTI -> FC2の引っ越しでトラブル(続)
NEXT :
FreeMLの運営会社からのメールマガジンを受け取る設定