*

Androidを、新しいアカウントでセットアップして復旧

公開日: : Android

 Androidタブレットのその後の話です。
 結論からお伝えしますと、新しい or 別のGoogleアカウントを使ってセットアップしたら、現在は正常に動作しています。

【最近不安定だった】
 もともと、ネットワークへの繋がりが不安定で、エラーメッセージが時に出ていました。

【再起動を繰り返している】
 ある日朝起きたら枕元に置いたタブレットが1分おきに再起動を繰り返していました。

【あまり見ないエラーメッセージ~再セットアップ】
 そのままではなにも使えないので、電源ボタンを長押しして終了させ、再度電源ボタンを長押しして起動させたところ、

   「Android system ercovery <3e>」

 というメッセージが出ました。
RIMG1006
 メッセージには、

    reboot system now
    wipe data(factory reset)
    wipe cache
    touch calibrarion

 とありましたが、2項目目の「wipe data(factory reset)」を選び、再セットアップをしました。
 (選択は、音量ボタンと電源ボタンを使用)

 この時、ブラウザの「お気に入り」は復旧しませんでした。
 (普通に動作していたら、バックアップとれていて、再セットアップ後は復旧される)

【よく見るエラーメッセージ~再セットアップ】
 元通りのアプリをインストール完了した直後から、

   「android.process.acoreが予期せず停止しました。やり直してください。」

 とエラーメッセージが数分おきに繰り返し表示されるようになりました。
RIMG1010

 エラーメッセージが出るだけでタブレットとしては使えたのですが、ほかにトラブルが出ても困るので、再セットアップしました。

【Google Playが表示されない】
 Androidアプリが公開されている場所は、このタブレットの購入時期は「マーケット」でした。
 しばらくして、「Google Play」となりました。
 一度マーケットにアクセスすると、アプリ一覧上のアイコンもGoogle Pleyに自動的に変わります。

 正常であれば。

 今回は、Google Playに変わりませんでした。
 本体修理を覚悟しました。

【LINEインストールしようとするとエラー】
 LINEだけでもインストールしようと思って「マーケット」からダウンロードしました。
 LINEの初期設定時に、

   「ネットワークエラーが発生しました。再試行するか、キャンセルして前の画面に戻ってください。」

 とエラーが発生し、何もできなくなりました。
RIMG1013

【カスタマーセンターに電話】
 保証期間内であれば、無償修理可能なのでカスタマーセンターに電話をしました。

 その中で一つ、試みていなかったことを提案されました。

   「別のアカウント(メール・アドレス)でセットアップする」

 その結果、現状に至ります。
 安定して動いています。

【理由を推測】
 元のアカウントは、メールがたくさん届く、かなりアクティブなアカウントでした。
 このアカウントには、自動的にさまざまなタブレットの情報が、バックアップされているそうです。
 ですので、これまでの障害が蓄積されてきたのだろうと思います。

 見ることも編集することもできません。
 今の私が唯一可能なことは、アカウントを削除して、改めて同じアカウントをつくることです。

 新たにセットアップに使ったアカウントは、それほどアクティブではありませんので、当分は大丈夫かな、と思います。

 根拠はありませんが、今後、誰かの参考になるかと思いますので、ここに記します。

【メモ】
●インストールアプリ
Dropbox
Evernote
Hootsuite
K-9
LINE
MoveToSD
Skitch
Skype
StopWatch
Y!辞書
ピンポイント天気
乗換案内 Yahoo!ロコ
ArtIME
jigbrowser+
音楽タグ文字化け修復

●困ったこと
「連絡先」のアドレス帳の引っ越し。
前回インストールしたアプリの種類がわからなくなった。
ブラウザのブックマークを改めて登録する。

●楽だったこと
「K-9」のメールアカウント情報がエクスポートができた。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

LINEのデータはすぐ消える、跡形もなく消えるので・・・

LINEを使うときに。 以下の記事は、ナンパな話ですが、 仕事、友人関係などでも

記事を読む

Android機 Lenovo製IdeaPad A1で、内部SDカードに置いたアプリとデータが使えなくなった

 Android機 Lenovo製IdeaPad A1で、内部SDカードに置いたアプリとデータが使え

記事を読む

no image

AndroidのSystem recoveryメッセージ

Androidのエラーメッセージです。 使い始めて1年程度ですが、見るのは2回目です。 今回

記事を読む

no image

Androidの再セットアップ

Android(IdeaPad A1)の再セットアップをしました。 使い始めてから10か月で3回目

記事を読む

OUTLOOKのメールデータが開かなくなったという人の相談を受けて

OUTLOOKのメールデータが開かなくなったという人の相談を受けて

【softbankの場合】携帯電話にメールが届かなくて困った!

携帯メールアドレスにメールが届かないとき、以下のことをチェックしてくだ

【docomoの場合】携帯電話にメールが届かなくて困った!

携帯メールアドレスにメールが届かないとき、以下のことをチェックしてくだ

【auの場合】携帯電話にメールが届かなくて困った!

携帯メールアドレスにメールが届かないとき、以下のことをチェックしてくだ

手順書

京都チャプターの事務局として、 毎回考えながらするのは緊張感

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2013年1月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP
PAGE TOP ↑