*

Facebookのアプリを使うときには、・・・

公開日: : インターネット技術

 最近、大勢が加わってきた 『Facebook』 についてです。
 機能拡張の「アプリ」という機能があります。
 標準に用意されているものや有志の方が作成したものなど、たくさん流通しています。
 (これまでのアプリケーションでは、「アドイン」、もしくは「プラグイン」と言っていました。)
 でも、困ったことに、悪さするものもたくさん流通しています。
 パソコンにやってくる「ウイルス」や「迷惑メール」、「SPAM」と同等の動作をします。
 例えば、
   ・Badoo
   ・Simply the Truth
   ・Fun for Friends
   ・Guessing Game
   ・What do you think?
 などがあります。
 これらは何かというと、
   ・「友達」に一斉にメッセージを送信する。
   ・「友達」のウォールに勝手にメッセージを書き込む。
   ・個人情報にアクセスして、非公開情報を収集する。
 などを行います。
 それも、
   「友達」ともっとコミュニケーションしましょう。
 などという、人畜無害なハッピー系の言葉で誘ってきます。
 でも、必要なときに、必要な人と、適切なコミュニケーションができればいいのです。
 でも、Facebook初心者の方は、相手を信用して、ついクリックして感染してしまうのですね。
 Facebookも、Mixiと同じく「実際の知人、友人」を「友達」にしますので、「友達」から来たメッセージはそりゃ信じますよね。
 で、そんなアプリはたくさんあり、この場では紹介しきれません。
 奇特な方が、情報を整理して公開されていますので、ご案内します。
 『変だな』と思ったら、こちらを一度覗いてください。
   フェイスブックの悪質アプリの情報センター
   http://www.facebook.com/FB110ban

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

DTIブログのセキュリティ強化についてのメモ

DTIブログのセキュリティ強化についてのメモ セキュリティー強化対策に伴う重要なお知らせ この度、シ

記事を読む

no image

メルマガ発行者へのSPAMのメールアドレス

 私(Yoshi:よし)が発行しているまぐまぐのメルマガに登録し、メールアドレスを取得してSPAMを

記事を読む

no image

「前日のアクセス数643⇒5000近くまで急増!!」という人が

 アクセス数がすべてではありませんし、単なるアクセスは数字でしかありませんが、  このような記事があ

記事を読む

「google crawl」さんの訪問で、アクセス数急増

2014年5月にアクセス件数が急増しています。 検索で読者の方が来られた訳ではないよう

記事を読む

Windows10のWiFiがすぐ切れる、制限あり、繋がらない時の対処法

my new table and computer / songzhen[/caption]

記事を読む

Blogなどで使えるフリー写真素材と著作権表示

bridge / swanksalot[/caption]  Blogなどには、写真やイラス

記事を読む

Yahoo!グループからの移行先

Mail / pacdog[/caption] Yahoo!グループからの移行先 Ya

記事を読む

メーリングリストの引っ越し(「Yahoo!グループ」->「FreeML」)

「Yahoo!グループ」のサービスが2014年5月28日に終了します。 多くの方にわかりやすく言う

記事を読む

500 internal server error

Webリニューアル作業中に、新しいものをアップしたり削除したりしていたら、   「500 in

記事を読む

Firefox のオプションを通常にリセットする

普段、WebブラウザはFirefoxを使っています。 昨日より、ツールバーの検索窓に「Google

記事を読む

OUTLOOKのメールデータが開かなくなったという人の相談を受けて

OUTLOOKのメールデータが開かなくなったという人の相談を受けて

【softbankの場合】携帯電話にメールが届かなくて困った!

携帯メールアドレスにメールが届かないとき、以下のことをチェックしてくだ

【docomoの場合】携帯電話にメールが届かなくて困った!

携帯メールアドレスにメールが届かないとき、以下のことをチェックしてくだ

【auの場合】携帯電話にメールが届かなくて困った!

携帯メールアドレスにメールが届かないとき、以下のことをチェックしてくだ

手順書

京都チャプターの事務局として、 毎回考えながらするのは緊張感

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
PAGE TOP
PAGE TOP ↑