*

Outlookメールあてに送信できなくなったら

公開日: : 最終更新日:2013/10/12 インターネット技術

 下記の症状は解消されました。
 送信元のIPアドレス(@Nifty)が、Outlookのブラックリストに載っていたためだったようです。

------------------------------

 フリーメールで有名なものの一つ、Microsoftの「Outlookメール」をお使いの方へ。
 私(Yoshi:わかさま)は、「Hotmail」の時代から使っています。
 最近発行しているメールアドレスは、「@」の後のドメイン名が「live.jp」となっているようです。

 同時に、システムのセキュリティが強化されたようで、
 私のように相手と状況によって複数のメールアドレスとドメインを使い分けていると、

   『「live.jp」が、こちらから送ったメールを受け取ってくれない』

 という不都合が起こってきました。
 その対処法を記します。

※別に私が怪しいことをしているのではなく、
   「@hotmail.com」「@yahoo.co.jp」「@gmail.com」
 など、フリーのメールアドレスも、その時の必要に応じて取得しているので、使い分けていますし、独立して仕事をしていますから、「独自ドメイン」も持っているということです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 受信側(@live.jp)のアドレスを持っている方が設定してください。

①インターネットエクスプローラー(IE)などのブラウザから、Outlookメールの設定画面に入ってください。

②上部右側の「工場マーク」ー「メールの詳細設定」を選んでください。
メールの詳細設定

③右側の「迷惑メールの防止」-「差出人セーフリストと受信拒否リスト」を選んでください。
セーフリスト

④「差し出し人セーフリスト」を選んでください。
差出人セーフリスト

⑤左側9行目にある枠内に、「絶対大丈夫な差出人のメールアドレス(例えば、私など)」を入力し、「リストに追加」をクリックします。

セーフメールアドレス

⑥左上の「Outlook」マークをクリックして、メールの閲覧に戻ってください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

受信側で対処していただけない場合、
送信側は、下記をすれば対処できます。

①メールアドレスと同じ「SMTPサーバ」から送信する。

ただし、いろいろな思惑があって、使い勝手に関わるので、その相手の時だけ変更するのは、はっきり言って面倒くさいです。

Follow me!

Facebook にシェア
LinkedIn にシェア
[`evernote` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

相手がメールを読んだか、確認する方法

Secret sidewalk in Fremont / ari[/caption]  「相

記事を読む

Dropboxで間違って消した、上書きしたファイルを復活させる方法

Dropboxで間違って消した、上書きしたファイルを復活させる方法 Dropbox

記事を読む

ちょっと古いメールソフト

メールソフトについて問い合わせを受けて。 ●ユードラ(Eudora)  2007年9月、

記事を読む

no image

「前日のアクセス数643⇒5000近くまで急増!!」という人が

 アクセス数がすべてではありませんし、単なるアクセスは数字でしかありませんが、  このような記事があ

記事を読む

「google crawl」さんの訪問で、アクセス数急増

2014年5月にアクセス件数が急増しています。 検索で読者の方が来られた訳ではないよう

記事を読む

メールが届いたことを早く知りたい(複数アドレス使用の場合)

Classic Alarm Clock / zcreem[/caption]  先日相談を受

記事を読む

Firefox のオプションを通常にリセットする

普段、WebブラウザはFirefoxを使っています。 昨日より、ツールバーの検索窓に「Google

記事を読む

FreeMLの運営会社からのメールマガジンを受け取る設定

FreeMLに登録されると、初期設定では運営会社GMOからの宣伝メールが届きます。 設定を変更

記事を読む

各記事URLの変更作業を始めました。

WordPressを利用しているWebサイトへのスパムコメントがひどいので、各記事のURLの変更作業

記事を読む

no image

メルマガ発行者へのSPAMのメールアドレス

 私(Yoshi:よし)が発行しているまぐまぐのメルマガに登録し、メールアドレスを取得してSPAMを

記事を読む

OUTLOOKのメールデータが開かなくなったという人の相談を受けて

OUTLOOKのメールデータが開かなくなったという人の相談を受けて

【softbankの場合】携帯電話にメールが届かなくて困った!

携帯メールアドレスにメールが届かないとき、以下のことをチェックしてくだ

【docomoの場合】携帯電話にメールが届かなくて困った!

携帯メールアドレスにメールが届かないとき、以下のことをチェックしてくだ

【auの場合】携帯電話にメールが届かなくて困った!

携帯メールアドレスにメールが届かないとき、以下のことをチェックしてくだ

手順書

京都チャプターの事務局として、 毎回考えながらするのは緊張感

→もっと見る

  • 「メール通信」読者の方は、体験ミーティング(3,000円/45分)が1回無料です。
  • 2013年10月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP
PAGE TOP ↑